top of page

7月1日開催・第3回オンラインの集い・アルコール依存症の自助グループと回復施設からのメッセージ

更新日:2023年6月4日

アルコール依存症からの回復には自助グループが不可欠です。アルコール依存症の自助グループのことをよく知らない初心者の方、大歓迎です。新しい治療中の仲間の方だけでなく、一般医療機関の医師、MSWなどのコメディカルの方、地域でご活躍されている幅広い領域の支援者の方々のご参加をお待ちしております。


最新記事

すべて表示

4月6日開催・第6回オンラインの集い・アルコール依存症の自助グループと回復施設からのメッセージ

自助グループとは、同じ問題を抱える人やその人を大切に思う家族らが自主的に集まり、問題を分かち合い理解し、問題を乗り越えるために支え合う場所です。アルコール依存症には主に断酒会、AA(Alcoholics Anonymous)という2つの自助グループがあります。AA? 断酒会? 聞いたことはあるけど、、、。「どんな人が集まってるの?」「何をしてるの?」 AA、断酒会の方々の生の声を聞いてみませんか?

10月7日開催・第4回オンラインの集い・アルコール依存症の自助グループと回復施設からのメッセージ

アルコール依存症からの回復には自助グループが不可欠です。一般医療機関や行政機関などで出会うアルコール依存症の方は、その後、どのように自助グループに出会うのでしょうか。自助グループにつながった人たちの、「その後の物語」を聴き、アルコール依存症のリアルに触れてみませんか?自助グループの事をよく知らない支援者の方、現在治療中の新しい仲間の方、ご参加をお待ちしています!

団体会員の仲間に大阪マックが加わりました!

団体会員に新しい仲間が加わりました!大阪マックは大阪市内で長年、アルコール・薬物・ギャンブルなど様々な依存症からの回復に取り組んでこられた中間施設です。大阪マックについて詳しくはホームページをご覧ください。http://osakamac.com/index.html

bottom of page